Entries



不器用さんの作る謎の物体

今日は娘のお話です。
娘はとても不器用です。
わたしもそんなに器用なほうではありませんが。
裁縫が特に苦手のようで、縫い物などしているところなど
一度も見たことありません。
料理にしても、時々手伝ってくれるのですが、
危なっかしくてとても見ていられません。
そんな娘ですが、たまに気が向くと何かを作ってみたりします。
ケーキやプリンのお菓子類などは、よくある市販の
混ぜたり焼いたりするだけのものがありますから、
形はいびつですが味にそう違いはありません。
問題なのは謎の創作料理。
何かの本で見た、と言って試しに作ってみたりするのです。
ほとんどがとても食べられたものではありません。
しかし、今回のものはまだまともでした。
残り物のお味噌汁とご飯を使った雑炊でした。
後はキムチと卵をいれただけです。
普通に美味しかったです。
娘が言うにはこれに納豆を入れるのが本当のレシピなのだそうです。
納豆が大嫌いの娘は入れなかったようですが。
お味噌汁とご飯があまったときは試してみるのもいいかもしれません。

タコス作りに挑戦

今日は少し遠くの業務用食品店へ行きました。
そこで、タコスの皮を発見しました。
若い頃近所にあったお店でよくタコスを食べていたことを
思い出しました。
あやふやな記憶を頼りに残りの材料を購入しました。
挽肉、レタス、トマトにチーズ。
いまいち必要な材料が分かりませんでしたが、
簡単にならこれで充分だろうと帰宅後さっそく作ってみることに。
ちょっと濃い目に挽肉を炒めて、
レタスは千切り。
トマトも食べやすい大きさにカット。
皮をフライパンで軽く焼いて、具をのせます。
そこでふと肝心なことに気がつきました。
ソースは何を使うかです。
とりあえずトマトケチャップをかけてみました。
チーズを軽くのせて、皮を楊枝でとめオーブンで数分。
悪くはないのですが、いまひとつ何かが足りない気がします。
今度はコチジャンを混ぜてみました。
これもいまいちです。
次はチリソースを試してみました。
これはなかなか美味しくできました。
夫や子供たちにも好評です。
手軽に出来るのでまた作ろうと思います。

Appendix

Monthly Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

sαchiko

FC2ブログへようこそ!

